・素材・
肉厚で贅沢な素材感。チクチクせずあたたかい。でも化繊のボアのような逃げ場のないあたたかさではなく、ちょうど良い温度を保ってくれる感じ。まさに天然のエアコン。5月になってからも、日中は半袖Tシャツで夕方からこれを羽織る生活をしている。
ストレッチ性が高いのにちゃんと戻ってくれるので、へたった感じがない。
1ヶ月毎日着て、寝る前には風の通る場所で乾かす、を繰り返している。大きめの毛玉が腕の内側にポツポツとできている状態で、比較的毛玉にはなりにくいと感じる。
・デザイン・
袖口のリブの締め付けがない点が気に入っている。もちろんたくしあげると落ちてきやすいが、一折りすれば解決する素材。
普段、裄丈は79以上を選ぶようにしているためMサイズにした。裄がたっぷりしていて満足。(ちなみに身長は162)
ショート丈には苦手意識があったが、同素材のもう一つのカーディガンだと大きめだしお父さんぽくなるかもと思いこちらを購入。結果、サッと気軽に羽織れるし軽いし使い勝手が良い。キッチンに立つとちょうど裾の長さと台の高さが同じだから、裾の汚れ防止にエプロンは必須。あとは腰回りの暖かさは望めない。
・使用感・
パンツも同時期に購入したのでセットアップにして、最高のリカバリーウェアとなっている。この上下を買う前は一体何を着て生活していたんだろうか?と思うほど、今の生活に馴染む。
値段が高めだが、それに見合う価値をここまで感じられる服にはなかなか出会えない。感謝。
・難点・
気軽に洗濯できないのは唯一の難点。でもこれだけの快適さをもたらしてくれることとの引き換えなのだから、仕方ない。
クリーニングに出している間のスペアが欲しいがsoldのようで残念。